2010年11月20日土曜日









僕がもの心つく前から父親に連れて来てもらい遊んでもらっていた御在所岳、藤内小屋に行ってきました。 

小屋は平成20年9月2日から3日の豪雨で崩壊してしまいました。

中学に入学した頃を最後に行かなくなってしまい、

小屋が壊れてから2年たった今、時間と心に余裕ができ、ようやく遊びに行くことができました

道は登山口から中腹付近まで、僕の記憶とは全然違うかたちになっていました。

小屋は現在、ボランティアの有志達が復旧を行いながら営業しています。

残念ながら小屋の主人夫婦に会うことはできませんでしたが、

たくさんの遊び心をもつ人達に支えられた小屋が、以前と変わらない姿になる日も、

遠くはないように感じました。



山頂のほうは白鳥と変わらず、

紅葉も落ち、冬の気配を感じます。




話は変わり、以前灯篭の写真を載せましたが、

そこから少し離れた場所で、同じように灯篭をやっていました。

場所は滋賀、永源寺町です。

秋の静かな夜をキャンドルナイトで楽しめるのは、

素敵なことですね。